村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2008_10/01

電話の感じよさ。

先日、求人職人は会社で契約している電話回線の登録状況の

確認、登録変更を行いました。

いろいろやっているんですよ〜。

0120の〜って、電話をかけるとコールセンタへ。

「○○の申込の方は、1を、○○の方は2をプッシュしてください、その他の方は・・・。」

お約束のアナウンスにしたがって、プッシュすると、TELがつながるわけで。

ちなみに、音声ガイダンスを聞いている途中に、何番だかわからなくなった場合や、

ガイダンスが長過ぎて最後まで聞くと、時間かかりそうな場合は、

一番オペレーターが出そうな番号を押しちゃいます、自分は・・・。

最近は途中で、ご丁寧に英語の音声ガイダンスなんかもあったりして、

実際時間がかかるんですよね。

その後は「順番におつなぎしております、しばらくお待ちください。」ってね。

インターネットでコールセンターの混雑時間帯予想なども出ていますが、

内容により、かかる時間も変わるだろうし。

求人職人の机にある電話です

そんな訳で、ある通信事業を行っているコールセンターに申込の

TELをしたところ、丁寧で、簡潔に、わかりやすく、対応いただきました。

気持ちいいものですね。

コールセンターとは言え、わかったようなわからない説明をされることがあったり、

話がうまく通じないことがある中、なかなか感じのいい方でした。

しかも申込とは言え、「解約の申込」を行いたく問合せした訳で・・・。

書類の記入方法や、解約についての説明、確認もわかりやすかった。

最後まで、対応がしっかりしているって、こういうことなのだろうと感じました。 

  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2008年10月01日 17:15
  • コメント(2)

コメント(2)

  • 2008年10月2日9:01 AM

    おはようございます。
    求人職人さま。
    自由人「浜ちゃん」です。
    お断りだろうと何だろうと、商い人(あきないじん)として、
    一期一会の宴で始まった会話・出会いですから、
    「ありがとうございます」「感謝します」を基本に
    行きたいですね。
    改めて確認させて頂きました。
    ありがとうございます。

  • 2008年10月2日5:15 PM

    自由人「浜ちゃん」さま
    コメントありがとうございます。
    円が縁になって、艶になって、
    宴になるって話ですね〜。
    大事にしましょう!!

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ページトップへもどる