村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2012_04/04

わかりやすさ

あるところ(A)に問合せの電話をすると、
その件につきましては、別の窓口(B)となります。
他のTEL番号を、教えていただきました。

間違えてかけちゃったのですね、申し訳ございません。
教えていただき、ありがとうございます。

今後のことも考え、こう言う場合は、
どこに、問い合わせをすれば、よろしいでしょうか?
まず一報を入れた(A)の窓口の方に、
さらに続けて、聞いてみると・・・。

こちらへお願いしますとの回答。
はて?こちら?どこでしょう?
Aでしょうか?聞くとBとのこと。

う〜〜〜〜ん?うん?
言葉が丁寧なのはいいが、ちょっと、
わかりにくくないかい?

サービス向上のため通話録音している、
コールセンターではないけれど、TELの応対は、
得意であろうと思われ、応対いただいた方も、
上品な口調ではあった。

丁寧さ、形ばかりにとらわれ過ぎると、
相手に伝わらないことってありますよね。

新入社員研修、ビジネスマナーの時期。

具体的に、わかりやすく人に伝える、
自分も、電話応対を見直そうと感じた。


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月04日 17:30
  • コメント(4)

コメント(4)

  • 理系Gさん
    2012年4月4日11:51 PM

    求人職人さんこんばんは!
    こちらはどちらですね(^_^;)
    過剰な敬語なんかも、聞いていると、逆の印象になったり・・
    丁寧であり、かつわかりやすい。
    そんな会話が出来るようになりたいです!

  • 溶射屋さん
    2012年4月5日6:05 AM

    求人職人さん 
    おはようございます。
    分かりやすさ・・・これが簡単そうでう中々難しいことでもありますね。

  • 2012年4月5日5:11 PM

    理系G様
    聞いていて、かゆい敬語ありますよね。
    合わせ技で、感じよくいきましょう。
    ありがとうございます。

  • 2012年4月5日5:13 PM

    溶射屋様
    相手によって、伝わり具合も変わりますね。
    どこまで、丁寧、わかりやすく伝えるかと
    言う技術を、いかに自分が理解し、磨くかですね。
    ありがとうございます。

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