村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2012_04/19

気づいていただき、ありがとうございます。

昨日は、ある金融機関のシステム担当の方が来社。
120419ka-01_1.jpg
ここの通路をぬけて商談室へ。
あっ、welcomeボードやっているのですね。
部屋に入ると、すぐ言われ、ビックリしました。

おまけに10年位前、一度、こちらに来ていただいていて、
自分は、もしかすると、お会いしたことあるかな?程度の
記憶だったのにもかかわらず、当時の弊社の担当の名前を、
しっかり覚えていました。

システムの方なので、頻繁に訪問することが、
少ないからこそ、一期一会を大切にして、
気づいたことを、さっとスマートに言える、
そんなスタイルで、いろんな企業を、
まわっているのだろうと感じた。

もちろん、その人のことを、今回は、
しっかり覚えましたよ。
印象に残るって、大事ですね。


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月19日 17:35
  • コメント(4)

2012_04/18

返信用封筒

お届けした返信用封筒は、ご開封の際に破損する場合がございます。
封筒に破損がないか念のため、ご確認ください。
返信用封筒の裏面
書類の返信用封筒に書かれていました。

あまり読まないけど、マニュアルを、よ〜く読むと、
どう考えても、そうは使わないだろと言う、
注意書きも中にはありますが、
これは見つけて、嬉しい、心遣いだなと感じました。

素直に、封筒をさ〜っと見てから、郵便へGo〜。

せっかくの返信用封筒が破けて、途中で書類が
紛失したらビックリだけど、
年に1度くらい届く、封が開いたままなのに、
しっかり中身が入っている郵便には、もっとビックリします。

  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月18日 17:50
  • コメント(2)

2012_04/17

当たり前に。

当たり前のことを、続けるって大事ですね。

電車が時間通り、駅に到着して、当たり前?
時間を守る、もれなく用意して、書類の手続きをすすめる。
当たり前だけど、大事なことです。

風邪ひいて、元気に動きたいなと思った時に、
なおさら、当たり前のありがたさに、気づきます。

なくして、気づくこともあるものです。

当たり前だけど、どれも大事なことと、とらえて、
明日からも、しっかりといきましょう。


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月17日 17:27
  • コメント(4)

2012_04/12

ますますそうなる。

本で、読んだり、話を聞いたことがある方もいるかも知れませんが、
努力をしなくても良い人が、さらに努力するから、ますます上手くなるって話。

これを、身近にあてはめて思ったこと。

普段から、何に対しても、私には関係ないみたいな感じでいると、
そのうちに、誰からも声をかけられなくなり、
さらにつまらない顔をすることになる。

いつも、素敵な笑顔の人が、さらに笑っているから、
あッ!楽しそぅ〜〜〜〜〜自然と、人が集まり、もっと楽しくなる。

「どうせ同じ1日を過ごすのなら、笑っているのがいいじゃん。」

会社の大先輩に聞いて、今でも覚えている言葉。

明日も、笑顔で、よろしくいきましょう。


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月12日 17:46
  • コメント(4)

2012_04/11

村田ボーリング技研の電話番号とFAX番号

「村田ボーリング技研のFAX番号、何番ですか?」

たまに、問合せの電話をいただきます。

確かに、まぎらわしい番号です。
TEL:054-259-1251
FAX:054-257-1296

259と257のお間違いのないように、お願いします。

会社名+FAXで検索をすると、たまに、会社の
電話やFAXが、一覧で掲載されているページに
たどり着くものです。掲載情報が最新のものであるか、
基本を見直すって、大事ですね。
120411ka-01_1.jpg
会社の複合機の自動送り装置の裏面、
カバーが透明なことに、最近気づきました。
メンテナンスの人が、サッと見ることが、
できるようになのかなぁ?



 

  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月11日 17:45
  • コメント(2)

2012_04/10

振り返るとネタになる。

1ヶ月前、1年前に、どんなことを考え、
何を書いていたかと、自分で、ブログを振り返ると、
正直、笑えるものです。

途中まで、記事として書いてみたものの、
ここに載せていない、ブログの下書きを見つけ、
さらに笑えました。

そのまま、載せられませんが・・・。

過去の記録を振り返り、こんな時もあったんだなと、
ネタにすると、笑えて、楽しいものです。

何でも、過ぎてしまえば、えッ!
このくらい?と感じる場合も、ありますね。

明日も、頑張っていきましょう。

120410-ka-01.jpg

*静岡市内の桜。




  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月10日 17:37
  • コメント(2)

2012_04/09

健康保険証

健康保険証
そう言えば、最近、保険証を使っていなかった。
先日、記念品をいただきました。
1年間使っていなかったようです。
帰って、カードの保険証があるか、チェックします。
今週も、元気にスタートしましょう。



  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月09日 17:38
  • コメント(4)

2012_04/05

リアルタイム検索

最近、ほどんど書き込みはしていませんが、
ニュース検索の掲載まで、待てない時は、
これで検索をします。

「twitter検索」

登録していないと、できないじゃんと思われた方、
ここにも、ありますよ。
YAHOO!のリアルタイム検索。

120405ka-01.jpg

イベントの開催を確かめる時に、意外と使えるかも・・・。
例えば、天候がよくない日に花火大会を開催するのかな?
そんな時に「花火大会」で、リアタイ検索すると、
いーーーっぱいHITしますよ。

逆に言うと、あるイベントについて書いている人は、
その地域の人、何か関係のある人と言えるかも。

もちろん人のクチコミの信憑性を見極めることは、
必要です。

今週末、静岡まつりが開催されます。
試しに「静岡まつり」と、リアルタイム検索してみては?


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月05日 17:30
  • コメント(2)

2012_04/04

わかりやすさ

あるところ(A)に問合せの電話をすると、
その件につきましては、別の窓口(B)となります。
他のTEL番号を、教えていただきました。

間違えてかけちゃったのですね、申し訳ございません。
教えていただき、ありがとうございます。

今後のことも考え、こう言う場合は、
どこに、問い合わせをすれば、よろしいでしょうか?
まず一報を入れた(A)の窓口の方に、
さらに続けて、聞いてみると・・・。

こちらへお願いしますとの回答。
はて?こちら?どこでしょう?
Aでしょうか?聞くとBとのこと。

う〜〜〜〜ん?うん?
言葉が丁寧なのはいいが、ちょっと、
わかりにくくないかい?

サービス向上のため通話録音している、
コールセンターではないけれど、TELの応対は、
得意であろうと思われ、応対いただいた方も、
上品な口調ではあった。

丁寧さ、形ばかりにとらわれ過ぎると、
相手に伝わらないことってありますよね。

新入社員研修、ビジネスマナーの時期。

具体的に、わかりやすく人に伝える、
自分も、電話応対を見直そうと感じた。


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月04日 17:30
  • コメント(4)

2012_04/03

セラミック・レターオープナー

さて、これは、何でしょう?

セラミックレターオープナー

ブログのタイトルに書いてありますが(^^)v
「レターオープナー」
郵便物を開封する時に、ハサミよりアクションが少なく、
カッターやペーパーナイフの様に、刃先が出ていないので、
安全に、早く封筒が開けられて、便利です。

こいつを持って、封筒を溝に通すと、奥にある刃でシュッと、
開けてくれます。両刃なので、利き手や向きも関係なく、
まさに、どっからでもかかってきてね〜状態。

事務も、道具は大事。
郵便がたくさん届くと、開封作業が楽しくなります。

セラミックレターオープナー両刃タイプ。
気になった方は、この名前で、検索してみては?


  • 求人職人(採用担当@静岡)
  • 2012年04月03日 17:38
  • コメント(2)
ホームへ戻る
ページトップへもどる