2008_11/21
大切な声
よくスーパーの出入り口付近にも、お客様の声と題して、
いいこと、悪いことを貼りだしているスーパーがあります。
たまに、時間のある時に、読むことがあるのですが、
なるほどなと思うこと、自分の会社に置き換えて考えると・・・。
参考になること、ヒントになることが、たくさんあります。
お客様は、時間を作って、わざわざ指摘していただいているのです。
相手がこんなはずがないと言う期待を込めて、よりよくと思って。
素直に受け止め、改めて、再発させないために対策をするのは、
企業、組織では、当たり前のことです。
どこかで、聞いた話ですが、
飛行機を目的地まで、飛ばすのは、当たり前の仕事。
当たり前のことを、当たり前に、やり遂げるために、
忘れてはいけないことがある。
今日一日を振り返り、ふと思ったこと。
大切なお客様の声です。