村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2024_05/30

新入社員、愛知・三ヶ根山研修へ行く!



5/29(水)、3名の新入社員は、前日の東京研修に引き続き、
愛知県蒲郡市にある三ヶ根山に行きました。

三ヶ根山には「殉国七士廟」があり、東京裁判でいわゆる「A級戦犯」として、
極刑にて命を失った東條英機元首相をはじめ7人の御魂がお祀りされています。

 
 


「東條英機」「A級戦犯」、と聞いて、色々と感じられる方もいらっしゃると思います。
私たちはあの困難な時代、懸命に国の舵取りをされた国の指導者の労苦を思い、静かに手を合わせてきました。

三ヶ根山からは、美しい三河湾が見えました。



ここの景色が「フィリピンの島々と同じような美しさ」とのことで、
フィリピン戦線で戦った戦友たちが、この地に部隊ごとに45基の慰霊碑を建てられました。



その一番奥に『比島観音』があります。
この観音像はフィリピン方面で戦没された52万同胞の霊を供養するため、遺族と戦友の手により建立された、とのことでした。




前日の靖国神社から千鳥ヶ淵戦没者霊苑の参拝、そして殉国七士廟と比島観音へ。
自分たちが平和な日本で、普通に仕事ができることは、決してあたりまえのことではなく、
「多くの先人たちのおかげ」であることを学んだ新入社員たち。
自分たちが立っている日本とはどういう国柄なのか、を学んだ2日間となりました。
(帰りに蒲郡市内の洋食屋さんで食べたチキンライスは、絶品でした☺️)

  • nakanohito
  • 2024年05月30日 15:07
  • コメント(1)

コメント(1)

  • 溶射屋さん
    2024年5月30日7:32 PM

    快晴の元素晴らしい景色と日本国のために命をかけて戦って下さった数多くの若者がいるという歴史を若者たちが少しでも感じてくれれば嬉しいです。

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる