村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2024_05/30

新入社員、東京研修へ行く!(その②)

午後からは、竹芝に場所を移し『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』を経験しました。
ダイアログ・イン・ザ・ダークは、視覚障害者の方の案内により、
完全に光を遮断した“純度100%の暗闇”の中、視覚以外の感覚や会話を学ぶプログラムです。
https://did.dialogue.or.jp

ちょっと、話は変わりますが、、、
我が社の社員の名刺には、点字が入っています。
これは視覚障害者の方へ仕事を依頼することを通して、
障害を持たれている方への心を寄せる機会にしたい、という社長の思いからです。

今回、そうした障害を持たれている方へ、思いを寄せる機会として、
研修としてダイアログ・イン・ザ・ダークを体験しました。

引率の私は、実は暗いところと高いところとヘビが苦手という怖がりなので、
90分のプログラムのうち、最初の半分は過呼吸になりそうでした。

しかし、仲間の声や存在、そして「自分はここにいる!」という存在を知ってもらうこと。
その経験を通して、ようやく心も落ち着き、後半はプログラムを楽しむことがで来ました。

私以上にマッチョな新入社員の肩に、ずっと手を添えさせてもらったことも、安心につながりました☺️



真っ暗闇の中で、音が鳴るボールでサッカーのパスをしました。
ガイドをしてくださったなおきさんは、参加者が出したパスを、
「あ、ちょっと右足の方向に行ったね」と、完全にボールの行方と、
人の気配がわかっている様子に、私たちはとても驚きました。



プログラム終了後、新入社員の一人よりガイドのなおきさんに、点字の名刺を渡しました。
初めて点字の名刺を、点字が必要とされる方に手渡すことができたことを、その社員はとても喜んでいました。

5月末まで、2ヶ月におよぶ新入社員の研修、明日も続きます。
  • nakanohito
  • 2024年05月30日 10:38
  • コメント(1)

コメント(1)

  • 溶射屋さん
    2024年5月30日7:38 PM

    目の不自由な方の体験をし実際にしてみる事で得るもの会社ある。

    今回、若者たちは色んな事を体験できたのではないかと思います。

    引率してくれた「なおきさん」はムッチャ明るい方でしたね^_^

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる