村田ボーリング技研株式会社 RECRUIT

人事担当者ブログ

2024_05/30

新入社員、東京研修へ行く!(その①)

5/28(火)、3名の新入社員の研修の一環として、
朝一番の新幹線で東京へ向かいました。研修の行き先は靖国神社と、
千鳥ヶ淵戦没者墓苑、東京・竹芝にあるダイアログ・イン・ザ・ダークです。


電車を乗り換え、まずは九段下に到着。
靖国神社では「正式参拝」をさせていただきました。



3人の新入社員にとっては、初めての靖国神社参拝でした。

そのため、先週、社内の事前研修として、
靖国神社とはどういう神社か
どういう神様が祀られているのか
その神様はどういう思いで戦いに行ったのか
そして、いわゆる「A級戦犯」問題の本質とは何か
を、しっかり学んだ上での参拝となりました。


靖国神社内にある博物館「遊就館」では、同じ世代で戦いに行かれた英霊の皆様のご遺書を、
真剣に読んでいる新入社員の姿がありました。
今の平和な日本があるのは、多くの先人たちのおかげであることを学びました。

その後、千鳥ヶ淵にある戦没者慰霊墓苑へ。
この戦没者慰霊墓苑は、身元不明者の戦没者を慰霊する施設です。
ちょうど前日、拝礼式があり、秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻がご臨席されており、
また天皇陛下からのお花も供えてありました。



こちらには皇族の方がお参りしていただけるのですが、
わずか300m先の靖国神社にはご参拝いただくことができません。
それはなぜなのか。私たち一人ひとりの意識が問われています。
新入社員にとって、このふたつの参拝は、色々な思いや現実を感じる機会となりました。
  • nakanohito
  • 2024年05月30日 10:29
  • コメント(0)

コメントを書く

メールアドレスは非公開です。お気軽にコメント下さい。
※メールアドレスは任意ですが、未入力の場合、必ず管理者の認証が必要になります。
※メールアドレスを入力すると、2回目以降は自動で認証され、公開されます。

CAPTCHA


ホームへ戻る
ページトップへもどる